樋口ヒロユキ「制服・学校・戦争」『THNo.60 制服イズム』の誤りについて

 今号のTHの制服をめぐる私の記事中に間違いがあったようです。読者の方からご指摘をいただいたのですが、制服というのはバージョンアップなどがあって、いろいろと経緯がややこしく、実は拝読した今もうまく把握しきれていません。大変恐縮ですがご指摘いただいた方のツイートをそのままここに引用する形で訂正に替えさせていただきます。恐縮頓首、申し訳ございませんでした。

制服さん @yuni_unifo · 11月28日
さっきのアトリエサードのやつ、樋口ヒロユキ氏の寄稿にたぶん間違いがあるんじゃないかと思うんだけど。

制服さん @yuni_unifo · 11月28日
たまこまーけっとの制服について「ピンクの夏服は大阪聖母女学院の夏服がモデルと言われている」「首許を赤いリボンで締めるデザイン」「(ボタンが)ダブル」「丸襟」とあるけど、大阪聖母女学院がワンピタイプの夏服を採用していたことは、確かないんよ。それは多分、よく似た名前の聖母被昇天学院

制服さん @yuni_unifo · 11月28日
間違いの理由は、被昇天の旧ワンピを「大阪聖母女学院」として紹介しているブルセラショップ等々があるから…だと思われる。まあ文字情報だけなので確証もないんだけど。大阪聖母にワンピの夏服があった話は知らないけど、あるなら写真見たすぎるな…かわいすぎるからな…。

制服さん @yuni_unifo · 11月28日
一応参考までに、現在の聖母被昇天学院の夏服です。制服さんが2012年に私学展で撮ってきたやつです。文中に出てくる「大阪聖母女学院」の現在の制服(文字情報)とも一致しますな。旧ワンピは検索したらヒットするんでそちらで。

制服さん @yuni_unifo · 11月28日
あ、忘れてた。この比翼仕立てのワンピが現行で、文中に文字情報として載ってるものはおそらく「旧制服」、たまこまのモデルとされてるのは「二代前」です。

制服さん @yuni_unifo · 11月28日
まあたまこまの冬服は明らかに聖母のジャンスカがモデルなんで、これも混同の一因かもしれない。ちなみに校舎等のモデルは大阪聖母女学院じゃなくて京都聖母学院。たまこま放送の翌年度に制服変わりました。

制服さん @yuni_unifo · 11月28日
さっきの大阪聖母のやつ、制服さんの認識に誤りがあったようです。なんと…すみません!それにしてもこんな近所に知ってる人がいたとは。 "@boba_kirin: @yuni_unifo 大阪聖母女学院の夏服は、昔は水色のワンピだったよ!家の近所だから間違いない。"

制服さん @yuni_unifo · 11月28日
というわけで訂正。聖母女学院が一瞬だけ採用していたものは「リボンつき、丸襟、ダブルボタンの青ワンピ」です。その後採用はないので、先程紹介のコラムにあった「ステンカラーシングルの青ワンピ」はやっぱり聖母でなくて被昇天です。まったく申し訳なさ。