Entries from 2014-02-06 to 1 day

成安造形芸術大卒展:花田恵理さん

花田恵理さん、現代アートコースの4年。選挙事務所の名札みたいなボードだけど、タイトルは《京都市美術館収蔵作品》。文字通り収蔵作品の一覧。で、赤い花がついてるのは収蔵以後に展示されたことのある作品。よく見ると全点が展示されたわけではなく、と…

成安造形芸術大卒展:池田ひかるさん

それから池田ひかるさんの《すべりだい》。ちょっと地味な幻想絵画、といっていいのかな。よく見ると滑り台の降り口のところが消えてたりとか、曖昧な不安が透けて見える作品です。朴訥なタッチではあるんだけど、妙に引っかかるものがある。既に学内では高…

成安造形芸術大卒展:鮫島梨沙さん

鮫島梨沙さんの作品《序》。これは見応えありました。顔良しバランス良し、物語性を含むところも面白い。察するにアポロンの愛を拒んで月桂樹に姿を変えたダフネの姿でもあるのでしょうか。鮫島さんは既に同時代ギャラリーやみやこメッセでのグループ展も経…

成安造形芸術大卒展:林宗将さん

今年の成安造形大は非常に見どころの多い卒展になりました。なんといってもトップバッターは、先週末大きな話題になった、林宗将さんの《Asura》。林さんは現代アートコースの3年で、指導にあたった同大准教授の小田隆さんは「ガチャピン骨格図」で知られる…