京都精華大の卒展:岩本樹さん

 京都精華大の卒展で気になった方。日本画の岩本樹さん。とにかく巧いんですが、何を考えて描いてるのかよくわからない部分と、ちょっと異様なくらいリアリティーのある人物の表情が同居しているところに非常に惹かれる。タイトルは《Night of a certain day》。うーん、なんだかよくわからない。

 見てください、この↓迫真性。

 メガネをかけてる人物も混ざっていて、故事に基づいた画題でないのは確かなのだけれど、画面全体が何か抹香臭い感じがして、一体何を考えてるんだろうと引き込まれる。

 全体の構成も巧み。全員が蓮の池のなかを進んでいて、なんだかちょっと死後の世界のようにも見える。牛の背に乗っている人物は奇妙な仮面をつけていて不気味。

 岩本さんはツイッターをやってらして、過去のツイートを読み返してみると、何やら非常に明確なテーマに基づいて制作したらしいことは確かなようです。

岩本樹 ‏@gants11
卒制の案が今頃やけど歩いてたら思いついた! まだ意味とかあってるかわからんし早く中身詰めていかな!(`・・´)

 ……と、検証作業が必要なくらい絞り込んだテーマらしいのですが、浅学非才の私にはまったく読み解けませんでした。無念。機会があればご本人のレクチャーなど是非聞いてみたいところ。修復の方のお仕事が忙しいようですが、ご自身の表現も是非続けて欲しいものだと思います。

岩本樹
https://twitter.com/gants11

京都精華大の卒展:多田麻利子さん

 非常にいいお人形を作られる方。一体一体それぞれ表情が違ってとても豊かですし、作り込みも細かい。辻村ジュサブローさん系統の雰囲気の顔もあれば、いまどきのマンガっぽい表情のもあって、でも全体に同じ人が作ってるなという個性がある。ある意味理想的だと思います。



 お人形だけでなくて平面の表現もお好きなようで、こけしみたいな独特のマークっぽい人物画をお描きになるようです。写真も拝見しましたが、かなりの腕前。全部が統合されて一つになったら面白そうだな、という予感。もちろんお人形も大変な出来栄えですが。

多田麻利子さんのフェースブック
http://www.facebook.com/mariko.tada.735

京都精華大の卒展:岩田萌さん

 ちょっとジョゼフ・コーネル的な雰囲気のある作品なんですが、一つ面白い仕掛けがしてあります。あんまり余計なことを書くと手品の種をバラしてるみたいな感じになるので、下の写真から読み取ってください。



 上の写真の手は私の手です。どういうことか、ちょっとお考えになってみてください。