受賞の記録
せんだって、榎忠さんが神戸市文化賞を受賞された件については記しましたが、ほかにも幾人か身近な人が、この春、大きな賞をお獲りになったので、ここに記しておきます。
まずは専門学校での同僚である、美術作家の三宅砂織さんが、有望な平面の新人作家に与えられる、VOCA賞を受賞しました。三宅さんのことは最初、私は全然存じ上げていなくて(作品だけは知っていたのですが、まさか同じ学校に勤務しているとは思っていなかった)、先方が私の本を読んでいてくださり、声をかけてくださったのが、おつきあいの始まりでした。フォトグラムという写真を使ったドローイングを制作されている方で、最近注目を浴びている坂本夏子さんを抑えての受賞。大金星といっていいでしょう。VOCA賞は村上隆さんややなぎみわさん、蜷川実花さんなど錚々たる面々を生んで来た賞で、今後の活躍が期待されます。
http://www.clippinjam.com/volume_38/cf_top.html
それから、この春にはKIKIKIKIKIKI率いるダンサーのきたまりが、アジア最大級のダンスフェスティバル「横浜ダンスコレクションR」にて、グランプリにあたる「未来にはばたく横浜賞」を受賞しました。きたまりと私は非常に数奇な縁があって、きたと私が出くわしたのは、彼女が中学生だった頃、場所はなんと日本橋の居酒屋でした。そんな彼女がいまどんなダンスを踊っているか、そのインタビューと最新公演「生まれてはきたものの」のようすはこちらに記しています。
http://www.clippinjam.com/volume_39/cf_top.html
http://www.danceplusmag.com/a1/6287
しかし、こう立て続けに回りに受賞者が出ると、自分も何か賞獲りに励んだ方が良いのかなという気がしてきますが、まぁ自分は自分、特に欲しい賞もありませんし、目の前の仕事やってる方が楽しいので、当分いいかなと思っています。しかし、それにしてもめでたいですね。とても気持ちの良い春です。