伊東宣明さん個展『預言者』

 今日は伊東宣明さんの個展『預言者』を見てきました。これはいちおう映像作品なのですが、実際には聴覚の要素の方あまり詳しく説明するとネタバレになるので実際に体験して欲しいのですが、非常に聞く人の生理に訴えかける作品になっています。で、たとえばmp3データとかで聞いたとしても、あまりあのニュアンスはわからない。実際に会場で聞くほかない、体験型の作品です。


 単に映像機材と音響機材をセッティングしただけのように見えて、実際には機材の調整が本当に大変だったそうです。人伝で聞いたのですが、作業は開幕直前まで続けられたのだとか。内容はやっぱり内緒。実際にそこに座って、あの何ともいえない気分を体感して欲しい。じゃあどんな音がどんなふうに流れてくるのかついては、会期終了後にお話しします。会期はちょっと短いので、興味をお持ちになった方はお早めに。あと、バロウズやディック、テリー・ギリアム監督のファンにもお薦めかも。

伊東宣明『預言者
京都・二条城前「@kcua」
9月14日 (水) 〜9月25日 (日) )
http://t.co/GjKiEf6V