年頭の抱負

 おはようございます。三が日もついに三日まで来たので、年頭らしく今年の抱負などを少し。私は2007年に本を出して以来、単著というのが一つも無いのですが、今年こそは単著に取りかかろうと思っています。物書きのくせに5年も本を出していないのは問題だろうということで、今年は本当に執筆に力を入れるつもりでいます。で、かなり無茶な目標を立てました。来年、二冊同時に出すつもりでいます。とはいえ、いまから取り組んでも出るのは来年の半ばごろなのですが……。


 どこからどういう本を出すのかは、もう少し近づいてきてから申し上げます。いずれも完全な書き下ろしではなく、いわゆる「まとめもの」なのですが、どちらも少し分量的に足りなかったり、さすがに古い原稿のため自分の当時の筆力に問題があったりして、相当に手を入れなければならない部分があります。よって作業量は少なくはありません。それと今年は講義も前半に一本増えます。奈良の大学で「身体とファッション」というお題で半期の講義をせよとのお達しいただいており、これもここ数年断続的に取り組んできたテーマだけに、こちらも非常に興味深く楽しいものができそうだと考えています。とはいえ、それにしても忙しいことに間違いはない。


 ともあれ、うまく時間をやりくりして方々にご迷惑のないように、与えられた仕事をキッチリやるのが今年の目標です。ひょっとすると多少出不精になって不義理してしまうかもしれませんが、その点は平にご容赦を。今年もよろしくおつきあいのほど、お願い申し上げ奉ります。