速報:今日から「草間彌生 永遠の永遠の永遠」、国立国際

いきなり会場周辺から既に草間化が始まっている!


これが前衛芸術家、草間彌生さんだ! レセプションではなんと歌も披露! さすがはハプニングの女王!

80代にしてほとんどが新作! ものすごいエネルギー!

「水玉の草間」のイメージが強い草間さんですが、実は今回はペイズリー模様みたいな作品が中心。でもその模様をよく見ると、全部人面と目玉でできている。人面ペイズリー、目玉ペイズリー!

圧巻は三枚の自画像。すごい!

レセプションの来場者も水玉一色! とにかくものすごい人。草間さんのあいさつの時間帯はめちゃくちゃに人がいっぱいで、ロビーの階段までびっしり人で埋まってました。もうとにかくすごい人なので、お出かけはお早めに!

主催の朝日新聞社ビルも水玉一色!

草間彌生 永遠の永遠の永遠」
2012年1月7日(土)〜4月8日(日)、国立国際美術館
http://www.asahi.com/kusama/