今井祝雄さん、鎌田あやさん

 昨日はアートコートで「今井祝雄 Retrospective 17才〜22才」見てきました。今井さんは具体の最後の方に17歳で個展デビューした方。少しご本人ともお話しましたが、とても気さくな方で、具体当時の話など聞けました。今井さんは長く成安造形大でお勤めになっていたのですが、お辞めになってから急に展示ラッシュとなり、今年はあちこちでお名前を見かけます。展示は初期作品が中心で、白一色の緊迫感のある表現。この展示の作品の多くは会期が終わると海外に売れてしまうので、この機会に見ておかれるが良いかと思います。アニッシュ・カプーアとか好きな人にはおススメです。27日[土]まで。

「今井祝雄 Retrospective 17才〜22才」
アートコートギャラリー
2012年10月9日[火] − 10月27日[土]
休廊日  日曜・月曜・祝日
開廊時間 11:00〜19:00 (土曜日は、11:00〜17:00)
http://bit.ly/QioXl2


 それとヨッちゃんビエンナーレ2011のグランプリ賞受賞者、鎌田あやさんの個展も見てきました。今日から国立国際で始まる宮永愛子さんの作品とも響き合う内容なので、行き帰りにお立ち寄りになるといいかもしれません。私は夜に見に行ったのですが、暗い中で見るとちょっとエロティックな感じがあります。会場は自然光が入る場所なので、日中に見ると違った印象があるかも。ネタバレになると面白くないので、内容はあえて書きません。会期終わりになると作品が消えている可能性があるのでお早めにどうぞ。大阪造形センター、18日まで。

ヨッちゃんビエンナーレ2011グランプリ賞受賞者展
鎌田あや 個展 「このときはさらに続く、彼女がもうそこにいなくても」
10月1日(月)〜10月18日(木)、日祝休廊
大阪造形センター 13:00〜20:00(最終日は18:00まで)
http://bit.ly/R4kBhn