The Collection 具体躍進/芦屋の画塾 芦屋のアトリエ

 あけましておめでとうございます。今年初めての展覧会は、芦屋市立美術博物館で具体の展示を見に行ったのですが、一緒にやってた「芦屋の画塾 芦屋のアトリエ」という展示と併せて見て、とてもおもしろかったです。何が面白いのかというと、具体のメンバーだった村上三郎さんや白髪一雄さんの作品は、こちらの「芦屋の画塾」の方にも初期作品が展示されているのですね。


 村上三郎さんは木枠に張ったハトロン紙に体当たりして破る「紙破り」の作品で有名な方、白髪一雄さんはカンヴァスの上に絵の具を豪快に盛って足で描くペインティングで有名な方で、いずれもウルトラ前衛的な作風で知られる方。けれども、こちらの「芦屋の画塾」の展示では、村上三郎さんが誠に実直な感じの風景画、白髪一雄さんが裸婦の木炭デッサンを展示してある。まったく前衛でも抽象でもないんですね。


 このお二方は当時、芦屋にアトリエを構えていた新制作派の伊藤継郎(いとうつぐろう)さんの門下生で、同じ教室には小磯良平や上村松篁もいたということですから、いま考えると目も眩むようなメンツです。つまりは具体の人々も、当初は公募団体展に具象画を出して腕前を競うような、ごく平凡な画学生だったわけですね。この時代のものと具体の作品の両方を見ると、具体の成し遂げたことがいかに巨大なものであったか、実によく腑に落ちます。


 このほか、芦屋カメラクラブにいたハナヤ勘兵衛が撮った具体の面々の写真なども展示されていて、芦屋には本当にすごい時代があったんだなあと思います(過去形で語らなくてはならないのが淋しい話ですが)。及ばずながら、今年は自分も芦屋の文化に貢献できると良いな、などと思いながら拝見した、今年最初の展示でした。

「The Collection 具体躍進」展
「The Collection 芦屋の画塾 芦屋のアトリエ」展
開催日:2013年1月5日 〜2013年2月17日
休館日:月曜日(ただし祝日の場合は翌火曜日休館)