入澤あづささん、京都芸大博士展

 京都芸大博士展の後期展示。白眉は入澤あづささん。理屈抜き、文句なしに美しい。もうこれは説明不要ですよね。誰が見てもわかる。造形はウレタン樹脂、表面仕上げは漆、中心のモチーフは本物の貝。3Dプリンターなどは一切使わず、手作業で磨いているそうです。入澤さんは去年の卒展に出た作品もすごかったのですが、今年もすごかったです。



 よく見るとウルトラ警備隊のマークに似てるのは偶然かな? でも、サブカルチャーからのイメージの引用がどうのこうのとかいう話が吹き飛ぶくらい、作品そのものに説得力がありますね。一昨年に個展をやったそうですが、残念ながら私は個展を見逃していて、いまのところ彼女の個展を見たことがありません。早く個展が見たい方です。14日まで。


京都芸大博士展
第2期 2013年2月2日(土) – 2月14日(木)
会場:京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA
http://www.kcua.ac.jp/gallery/exihibition