「インストラクション99」後半

 アートの中には物理的な材料を使わない、言葉だけでできたものがあります。なかでも「インストラクション(指示)アート」というジャンルは、もともと前衛音楽から派生し、かつてはオノヨーコさんが活発に取り組んでいたもの。ジョンレノンの「イマジン」もそこから影響を受けて生まれたと言われています。


 下の作品は、ある日ふと思いついて、ほぼ偶然にできたものが起点になっています。フルクサスという前衛芸術グループのメンバー、塩見允枝子さんの作品を見たその翌日に、最初の作品ができました。現在は公開製作中で、基本的には新しいものから順に並んでいます。適宜推敲したり順番を入れ替えたりしていています。


 インストラクションは実際にやってもやらなくても良いのですが、もし気に入ったものがあったら、指示に従って実行してみてください。指示には簡単なものも難しいものもありますが、心の柔軟体操のようなものと思っていただければ幸いです。実行すると、あなた自身によるパフォーマンス作品が、その日その場でその瞬間だけ、一つできあがることになります。


===========================

「インストラクション99」
59 真夜中に一人で鏡を見てください。(2013/6/2)

58 過去のことと未来のこと、どちらを考えるのが難しいですか? 難しい方について考えて、親しい人に話してください。(2013/5/31)

57 ブランコに乗ってください。(2013/6/2)

56 いつもの電車を途中で降りてください。(2013/5/28)

55 砂遊びをしてください。(2013/5/27)

54 偽物の本物と、本物の偽物の違いを、誰かに話してください。(2013/5/26)

53 不快なものの悪口を24時間連続で叫び続けなさい。(2013/5/25)

52 優しさの温度は何度くらいでしょう。その温度まで水を温めて、手を浸してください。(2013/5/24)

51 歌を歌ってください。カラオケなしで、町のどこかで。(2013/5/23)

===========================


 百個ぐらいできるかな。……と思っていたら、突然99番目に書きつけるべきインストラクションが思い浮かんでしまった。あと40個、できるかな。ちなみに1番目から50番目まではこちらです。

http://d.hatena.ne.jp/higuchi1967/20130407/1365303545