餓死は増えているのか?

@hiroyuki9999 知らなかった、餓死者っていま、こんなに多いのか……。
http://tmaita77.blogspot.jp/2012/11/blog-post_22.html
1950年代と同水準なんだね、もう。


 ……というツイートをしたところ、これにものすごい数の反響があって、ちょっと面食らっています。私は別に社会学者でも政治学者でもないので「そっか、こういうこともあるのか」とぼそっとつぶやいただけだったんですが、予想外の反響で驚いています。先のツイートで示したサイトのグラフは、統計上「餓死」にカウントされているもののほかに、「栄養欠乏」などのいわゆる衰弱死を合算したものになっています。合算の根拠など、詳しくはリンク先のテクストをお読みください。その上でのご判断はいろいろでしょう。

CCCP製 ‏@gyouretudaisuki
ものすごい誤解している人が多いので、元のデータがある厚労省の死亡原因一覧もTweetした方がよろしくないですか?
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001101884
下巻1-2に死因の一覧があります。食料の不足だけだと45人しかいないのですから。


 ちなみに各種サイトをあたって見ると、厳密な「餓死」にカウントされるケースは年間数十例しかなく、こうしたマクロなトレンドが取れるほどの量は闘鶏には現れていないようです。ただし実際には餓死に等しい事例でも「衰弱死」などとされるケースは少なくないようで、そこが議論を難しくしています。理由はよくわかりませんが、おそらくは個人の名誉を慮ってのことなのでしょう。詳しくは「餓死 衰弱死」などで検索をすると、そうした事例がいろいろと出てきます。


 それを全部合算した先のサイトの判断が正しいのか、それとも厳密に餓死とカウントされた部分だけを見るべきなのかは、各自のご判断によると思います。多くの方々の活発な議論に期待したく。ともあれ以上取り急ぎ。