岩田萌さん
卒展シーズンとカチあってしまって言及できずにいたのですが、先月末の岩田萌さんと木田小百合さんの二人展「ミクロマクロループ」、良かったです。私が推すのは岩田さん。岩田さんは昨年の卒展で見て気になってた人。しばらく見てると「あ、」と意味が分かるんですが、非常に静謐な表現。トリックアート的、と言えないこともないけど、ある種の密室性みたいなものがある。ちょっと藤本由紀夫さんを彷彿とさせるかな。
文字で書いちゃうとあんまり面白くないので、この不思議な感覚、まずはじっくり味わって欲しいんですが。去年見た作品に比べると、やや密室性は控え目になったような気がします。ヌケが良い、というのかな。実際「今年は少し趣味性を抑えてミニマルな方向を狙った」、とのこと。ひょっとすると京都よりも大阪でウケそうな気がする。
ちなみに下が昨年の作品。ちょっと密室感、あるでしょ? 一つひとつのオブジェに対するフェティッシュなこだわりがあるし、今年のに比べてモチーフが多い。今年はそうしたモチーフの数を削ぎ落としてシンプルにした分、狙いがはっきりした感じがします。今後どういう展開していくのか楽しみな方です。
岩田萌・木田小百合 展 Iwata Moe / Kida Sayuri exhibition
"ミクロマクロループ "
2月18日(火)−2月23日(日) 13時−19時
http://www.ga-q.com/ex/2014/043_iwatakida.html