えに子ちゃん、中村キョウさん、ロシアと東欧のぬいぐるみ展

 昨日は人形作家のえに子ちゃんの参加するグループ展「魔女展」(ニアリーイコールギャラリー)に行ってきました。えに子ちゃんは京都の人形専門ギャラリー「K1ドヲル青山」にお勤めの方。確か最初にお会いした頃はまだ10代だったんじゃないかな。立派な作家さんになりました。出品作家はほかにたまさん、中村キョウさん、中村キクさんなど。ぴこうささんの作品も目を惹きました。

「魔女展」
ニアリーイコールギャラリー
5月21日(水)-6月1日(日)
http://pinkjack.jp/project/majo2014/


================================


 その中村キョウさんは現在、乙画廊さんで個展開催中です。ブラックヴェイルの会場なんかでご挨拶したあたりがお会いした最初なので、ずいぶん以前から拝見していることになります。今回の個展は多重露光風のイメージ。昔、細江英公さんがこんな感じの写真を撮っておいででしたね。あれはスライドを使ってモデルに写真を映写してそれを撮るという手法で生々しかったですが、今回のはデジタル技法らしくてクールな感じがします。私の写真がまずいのであまり綺麗でないですが、実物は美しいです。

中村趫写真展 -イノセンスの王国、天使の消滅と蘇生-
乙画廊 2014年5月14日(水)-24日(土)
http://oto-gallery.no-blog.jp/otoblog/2014/04/201451424_20ad.html


================================


 それとアラビク/Luftさんでは面白い展示を拝見しました。ロシアと東欧、それと日本の作家のぬいぐるみ展で、展覧会タイトルは「FANTANIMA! in関西」。やっぱり面白かったのはロシアやウクライナの作家さん。日本のぬいぐるみとはまた違う、一種異様な世界が展開していました。いま流行りの「wild men」にもちょっと通じるフォークロリックな感覚が伺えますね。



「FANTANIMA! in関西」
珈琲舎・書肆 アラビク/Luft 5月15日(木)−6月10日(火)
http://arabiq.jugem.jp/?eid=506