上田、OCA、瀧口、細江×三島

 本日は教え子たちの展覧会二つ。一つは上田服飾の前期の制作展、CASO。ちなみに写真は上田の会場、写ってるのは私の教え子たち。かわいいでしょ?



 もう一つはOCAの教え子参加のグループ展、亜蛮人にて。@knsk051 さんと@tenboutou さん参加、見に行ってあげてください。

「第7回 亜蛮人パンダン展」 2014/6/6(金)〜15(日)
http://www.aband.jp/exhibition.html


===================================


 それと遅ればせながら、テヅカヤマギャラリーの瀧口修造展行ってきました。小さな作品ばかりなのですが、凄まじい緊迫感。瀧口さんは日本のシュルレアリスムの育ての親みたいな方で、ほとんど伝説的な人物。インクのデカルコマニー作品を一頃作っておいでだったのですが、その展覧会でした。これだけ点数が揃うことはもう今後ないでしょう。


 瀧口さんは詩人であり批評家だった方で、しかも実作にも手を染めた。詩と評論という矛盾に引き裂かれそうなその緊迫感が、あのインクの染みのような作品群として結実したのかな、と思います。比喩的に言うと片方の紙が批評、片方の紙が詩。その両方の交点にインクを走らせて、二枚の紙を重ねあわせるんだけど、現実世界でできあがるのはデカルコマニー、という感じ。言葉と視角芸術の間の皮膜を剥離させたような繊細な表現。この機会に是非。

瀧口 修造 展
2014.05.13 火 - 06.14 土
テヅカヤマギャラリー
http://tezukayama-g.com/


===================================


 あとYODギャラリーの、細江英公×三島由紀夫の「薔薇刑」展も見てきました。「薔薇刑」は写真集でも展示でも幾度となく見てきた作品ですが、曼荼羅のように組み上げた展示で大興奮! 「薔薇刑」よくご存知の方も是非ご覧になってください。見応えのある展示になっています。


 それと、これはギャラリーの方からご教示いただいたんですが、例の三島さんがホースをくわえてる写真、あのホースは直前まで、お父さんの三島梓さんが庭で水まきしてたものだったんですって。それを細江さんが「貸してください」といって借りてきて、いきなり三島さんをグルグル巻きにしてくわえさせちゃった! すごいですよね〜。

細江 英公「薔薇刑」展
2014年5月31日〜6月28日
YOD Gallery
http://www.yodgallery.com/current.html


===================================


 テヅカヤマギャラリーの瀧口さんといい、YODの細江さん×三島さんといい、いずれも我が国の幻想芸術の最高峰。ゴスクラスタ、アートクラスタ必見ですよ!