澁澤さん家の方へ

 夏休みを利用して、澁澤龍彦さんのお墓に詣でてきました。前にお参りしたのは確か2007年か08年ごろじゃなかったかな。最初の自分の本が出た前後のことだったと思います。それ以来になるので、約10年ぶりです。

 今回は三冊目の本になる『ソドムの百二十冊』が出たので、そのご報告も兼ねて、という感じです。この本は書評集なのですが、澁澤さんの本についても結構たくさん触れているので、やはりお参りしておいた方がいいか、と。

 澁澤さんのお墓はJR北鎌倉駅から徒歩数分、浄智寺というお寺にあります。写真は山門なのですが、この門をくぐって右に折れてまっすぐ進み、本堂の裏、左手の細い階段を上がって、途中で分岐した階段を上がって左手側。幾つかのお墓の並んだ一角にあります。お花を供えて掃除をしてきました。普通の仏花ではあまり喜ばれないだろうと思って、赤い薔薇をお供えしました。

 澁澤さんの本にも書いてあるのですが、このお寺のある一帯は、どういうわけか昼日中から、ひぐらしが鳴いています。十年前と全く変わらない、ひぐらしの声を聞きながら、井戸水で墓前の湯呑みなどを洗ってきました。水はすごく冷たくて気持ちが良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 せっかくなので、鎌倉観光もしてきました。写真は鎌倉文学館。旧加賀前田家の別荘だったものだそうで、三島由紀夫が『春の雪』で、松枝侯爵の別荘のモデルにしたのがここだったそうです(この本のことも『ソドム』に出てきます)。当時は佐藤栄作さんの別荘になってたんだとか。栄枯盛衰。ちなみに話題の映画「シン・ゴジラ」は、このすぐ近くあたりを通ります。

 台風が近づいていましたが、そのまま稲村ガ崎へ。ここはのちに後醍醐天皇から総大将に任じられた新田義貞が、鎌倉幕府攻撃の口火を切った上陸地点。あまり意識してなかったのですが、後醍醐天皇は『ソドム』でも一節を割いて紹介した方。不思議なご縁を感じました。

 ちなみに、ここも「シン・ゴジラ」に登場していて、ゴジラが再上陸を遂げた際の地点として描かれています。ということは、ゴジラ新田義貞? まさか、とは思うのですが、江ノ島龍神さまゆかりの神社で、新田義貞龍神のご加護を得て幕府を倒したことになっています。いっぽうゴジラも、決して皇居だけは襲わないことで知られています。不思議な因縁です。

 この日は江ノ島で生シラス丼を食べておしまい。一泊して台風一過した翌日も、再び江ノ電に乗ってブラブラしました。京都で言えば嵐電とか叡電みたいな感じしょうか。


 そのあと鎌倉まで出てイワタコーヒー店でお茶。コーヒーもフラッペも美味しかったです。そのあとは辻堂で映画、「シン・ゴジラ」二回目。行ったばかりの場所が次々出てきて感無量でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 シメは横浜の中華街で早めの晩ごはん。「桂宮」というお店で飲茶にしたのですが、ハチノスの蒸し物がすごく美味しかったです。楽しい一泊旅行でした。