京都嵯峨芸術大学卒展:秋吉千奈美さん


 上は秋吉千奈美さん、短期大学部の研究生だそうです。セルフポートレートによるデモ。かなりストレートに言いたいことを全部ぶつけました、という作品ですね。これまでにもポツポツこういう政治的作品は各校であったような気もするのですが、今年初めて「取り上げてもいいかな」と思えるものが出てきたような気がします。でも、もっとデモの人数は多くても良かったかも。これくらいの人数じゃ我が国の政府は言うこと聞いてくれないですよ。遠慮ししたってしょうがないので、言いたいことはガンガン言いましょう。

twitter
https://twitter.com/kabishika


 これ、撮影して看板にする前の立体の状態だともっと迫力あるんですよね。立体もセットでだしても良かったんじゃないかな。つか、全部写真じゃなくて立体だったら、かなりすごかったんじゃないかなー。どこかのギャラリーで是非リベンジの展示期待したいです。というわけで下の画像は、ご本人のツイートからパクりました。



 秋吉さんは以前にも卒展で「これは」と思ってブログに載っけてるんですよね。確かそのあとお会いして少しお話したことがあります。そのときも「もっと過剰でもいいんじゃないか」というようなことを書いてたんですよね。前回は箱の中にモチーフを詰め込んだような作品だったのが、今回は等身大のモチーフが出てきたという意味ではだいぶん前に出てきてるわけですよね。でも、もっと出ていい。ガンガンやっちゃってください。

秋吉千奈美さんの以前の作品
http://d.hatena.ne.jp/higuchi1967/20120202/1328112828