Entries from 2010-08-01 to 1 month

夏休みにやったこと

今日で8月も終わりとなり、学生諸君は課題やレポート作成に青息吐息で憂鬱な日々だと思いますが、この夏休みはいかがお過ごしになったでしょうか。この7月、8月の夏休み期間中には、瀬戸内芸術祭やあいちトリエンナーレなど、大規模な芸術祭の取材が相次…

劇団WANDERING PARTY「トータル・エクリプス」@国立国際美術館

本日から国立国際美術館で、劇団WANDERING PARTYによる公演「total eclipse−トータル・エクリプス−」が上演されます。この作品は現在、国立国際で開催中の「束芋:断面の世代」展で、作家自らが「本展の発想の原点となった公演」と語っている演劇作品です。…

あいちトリエンナーレ_塩田千春@名古屋市美術館

本日より開幕、あいちトリエンナーレに行ってきました。ただし、行けたのはお目当ての塩田千春さんが出品している、名古屋市美術館での展示のみ。大須観音から徒歩5分ほどの公園の中にあります。入り口にぶら下がっているのはエクトール・サモラ《大胆なレ…

珍しくグルメ

夏休みの期間中、あまりにもおいしいお店に行き当たったので、ここにメモ代わりに書いておきます。場所は岡山と福岡。===========================板前ごはん 梅屋 http://www.hotpepper.jp/strJ000767266/ 瀬戸内芸術祭に行ったとき、ごはん食べた岡山のお…

瀬戸内芸術祭

豊島だけ行ってきました。後日、いろいろ補足するかも。 しばらく行かないうちに、直島の港はSANAA設計のどえらいかっこいい施設に変貌。以前は台風で流されていた草間弥生の黄色いカボチャも、赤いカボチャになって巨大化し、パワーアップ。あか抜けていく…

デヴィッド・リンチ展@ギャラリー Six速報

初日に行ってきました。ギャラリーの中に仮設の映画館をしつらえて上映するというスタイルで、上映される作品は都合12本、全部見ると約2時間半にもなるというもの。席数がやや少なく、時間帯によっては立ち見になったりすることもあるので、楽な格好で行か…

生存のエシックス@京都国立近代美術館_その1

ごく乱暴に一言でいえば、「アート宇宙へ行く」。そんな変わった展覧会が、いま京都国立近代美術館で開かれています。展覧会のタイトルは「生存のエシックス」。いちおうグループ展なのですが、通常の美術作家以外に、さまざまな研究機関や企業とのコラボに…