Entries from 2011-05-01 to 1 month

「大英博物館 古代ギリシャ展」

「大英博物館 古代ギリシャ展」っての、昨日見てきた。いろいろ思うところはあったけど、古代オリンピックの全裸で走って競技してる状況の再現Vってのがあって、これは結構すごいなと思った(作品そのものの印象が、おかげでちょっと遠のくくらい)。オリンピ…

ハルヒ、聖地巡礼、ゲニウス・ロキ

来月上旬に出る『ユリイカ』涼宮ハルヒ特集のための聖地巡礼論を、たったいま入稿した。ハルヒシリーズの舞台は西宮市、自分が住んでるのはその隣りの芦屋市で、ほぼ全部が勝手知ったる地元ばかり。今回は電車やバスに乗ったり登山したり、お茶したりケーキ…

美術、ルールのないチェスの盤面

今日はインタビューやらグループ展やら個展やら、なんかいろいろありすぎた一日だった。良い一日ではあったけど、ちょっと情報過多だったのは事実。震災以前だったら平気で処理してた情報量だが、いまはひどく骨が折れる。映画も見てるしテレビも見てる、ラ…

「これから」美術に何ができるか 国立国際美術館「風穴」再訪

昨日は震災後、初めて美術館に行きました。国立国際美術館で開催中の「風穴」という展覧会で、見るのはこれが二度目。最初は震災前に見に行き、今回は震災後に急遽展示が決まった作品を見に行くために訪れました。 「風穴」6月5日まで http://www.nmao.go.…