Entries from 2012-05-01 to 1 month

『Miracle~奇跡~ (清水真理人形作品集)』

球体関節人形作家、清水真理さんから新刊『Miracle~奇跡~ (清水真理人形作品集)』ご恵贈いただきました。なんと帯文は松岡正剛さん! これはでかしましたね、清水さん。本当におめでとう! さてその内容ですが、表紙はおなじみアリスの人形、けれどもページ…

純文学のラノベ化?

今日はふと思いついて、ゼロ年代のラノベブームの話を授業でしてみた。こないだ読んだ飯田一史さんの本の影響もあるのだけれど、今月号の『すばる』で読んだ、島田雅彦さんのインタビューに触発された部分は大きい。島田さんは最近『英雄はそこにいる』とい…

飯田一史さん「ベストセラー・ライトノベルのしくみ」

先日ご恵贈いただいた、飯田一史さんの新刊『ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略』、ひとまず読了。読み終えるのに難儀したのは、ひとえに私の無知のためで、頻出する経営学の用語がよくわからなかったから。でもとにかく滅法面…

平川祐樹さん

京都芸術祭MOVING、京都芸術センターの展示のみ拝見。京都シネマは体調よろしからず欠席。芸セン会場では平川祐樹さんの作品が非常に興味深い。自分がここ数年ずっと考えてる、美術と時間の関係が集約されてる。 京都芸術祭MOVING 5月3日(木)〜5月13日(日)、…