Entries from 2012-09-01 to 1 month

西脇行き_美しい街並

画家、横尾忠則さんの故郷、西脇を訪ねての三回目。今回は美しい街並みについて。一つ目は横尾さん縁の小学校、西脇小をご紹介します。この校舎は横尾さんが通った当時ほぼそのまま。建材も交換することなく、当時のものをそのまま使っているそうです。 昭和…

西脇行き_Y字路

今回の西脇行きのもう一つの目的は、横尾さんの「Y字路」シリーズのもとになった場所を訪ねることにありました。横尾さんは文字通りY字路ばかりを集中して描いていた時期があって、その発祥の地がもともとこの西脇にあるのです。下の写真がその「発想の地…

西脇行き_西脇市岡之山美術館

横尾忠則さんの故郷、西脇市に行ってきました。神戸からだといったん加古川まで出て、そこから加古川伝いにまっすぐ北上していったところに西脇はあります。ここには岡之山美術館といって、横尾さんの作品を収蔵した美術館があるのですが、その最寄り駅はJ…

中田有美、KUNST ARZT、高橋由一、三尾公三、エドワード・ウェストン、ウイン・バロック、片野まん

本日行ってきた場所いろいろ。一カ所目は中田有美さん個展、ギャラリー16、〜9/22(土)。基本的にこれまでのシリーズの延長。彼女の個人的バイオグラフィーが見え隠れする半具象。二つ目はグループ展「美術のくすり」山本太郎、現代美術二等兵、岡本光博ほ…

笹川治子、佳嶋、CDサイズアート

昨日はYoshimi Artsで笹川治子「case.D」を、spectrum galleryで佳嶋さんの個展を、メゾンダールでCDサイズアート展を見てきました。 ========================================= 1)笹川治子「case.D」@Yoshimi Arts このうちYoshimi Artsの笹川治子「cas…