Entries from 2011-11-01 to 1 month

メディア芸術祭、串野真也展

本日は文化庁メディア芸術祭京都展のシンポジウムへ。京大の吉岡洋さん、IAMASの小林昌廣さんが出てらっしゃるというので、いずれもお世話になった方だけにお邪魔して参りました。展覧会タイトルの「パラレルワールド」にちなんだお話などいろいろ。面白かっ…

味園ビルいろいろ

昨日は千日前の「味園ビル」というところに行ってきました。味園ビルは古いレジャービルなのですが、このビルはこの10年、一番大阪で熱いアートスポットなんじゃないかと思います。アート好きでこのビルに行ったことがないという人がいたら、その人を私は信…

雑感

@mizumaart アートを学びたいならアート以外の世界を知る事から始めろと言いたい。美大で学ぶアートなんて糞の役にも立たないものが多い。かりに学べても表現者としての羅針盤にはならない。 美術の周辺に居ても、そこからはもう新しい表現は出て来そうにな…

映画4本とラブストーリーの話

むかし人伝に聞いた話。東大に受かった子の勉強法。問題を解く体力がないほど疲れたときは、情報を入れるだけでいいことに専念する。単語帳をめくるとか、歴史年表をめくるとか。で、昨日は疲れてたので、それを真似てみることにした。映画4本立て続けに見…

閨秀2.0のまとめ

京都、百万遍の思文閣会館を拠点とする企画グループ「CAVE」からのお誘いをいただき初のキュレーションを担当、グループ展「閨秀(けいしゅう)2.0 複数のベクトル、あるいはキャットファイト」を開催いたしました。CAVEの森山貴之さん、長艸真吾さんのお二人…

閨秀2.0、会場のようす_中田有美さん

というわけで、話題のグループ展「閨秀2.0」、今日は最後の作品をアップ。中田有美さんの作品です。明日でいよいよ閉幕ですが、尾家杏奈、栗田咲子、高田智美、森山牧子が在廊。夕刻より私も在廊します。見に来てね! 「閨秀2.0」 〜11月6日(日) 12:00〜19:0…

閨秀2.0、会場のようす_尾家杏奈さん

小規模ながらも手堅い反響を呼んでいるグループ展「閨秀2.0」も、この週末でいよいよ閉幕。本日の画像は尾家杏奈さんです。明日の在廊は栗田咲子さん、高田智美さん、森山牧子さん、そして私。是非お越し下さい! 「閨秀2.0」 〜11月6日(日) 12:00〜19:00 / …

桑島秀樹「The World~ Vertical/Horizontal~ TTL」

閨秀2.0、様々な方からご好評頂いていますが、そんななかでも口枷屋モイラさんの展示に好意的な評をしてくださった、写真家の桑島秀樹さんの個展「The World~ Vertical/Horizontal~ TTL」が、スパイラルガーデンにて開催されます。桑島さんの作品は、CGな…

閨秀2.0、会場のようす_高田智美さん

毎日新聞(関西地区)11月2日付夕刊「展覧会」の欄に「閨秀2.0」の紹介が掲載されました。各種メディアにも紹介が出つつある「閨秀2.0」も、いよいよ今週6日(日)まで。本日は高田智美さんの展示をご紹介します。遊郭をテーマにした展示ですが、作品数が多い…