味園ビルいろいろ

 昨日は千日前の「味園ビル」というところに行ってきました。味園ビルは古いレジャービルなのですが、このビルはこの10年、一番大阪で熱いアートスポットなんじゃないかと思います。アート好きでこのビルに行ったことがないという人がいたら、その人を私は信用しないですね。なんとも淫猥な雰囲気だけど、このビルの2階がすごくて、ギャラリー、アートスペース、お笑い劇場、ライブハウスなどなどがひしめき合うところになってるんです。

味園ビルのようす
http://bit.ly/sfjtM3

 味園ビルの2階はもともとスナック街で、おじさんが集うカラオケスナックとかがテナントで入ってたのだけれど、10年くらい前にダンスカンパニー「Baby-Q」のヨーコさんが店を開けて、それから以降どんどん若い人が店を開けるようになったんですね。このビルはイラストレーターの中村佑介が常連として来ていたり、私がよく行く「夕顔楼」というバーもあったりして、まあとにかくサブカルとアートが混沌として入り混じっている。


 昨日はそのビル内にある「TORARY NAND」というスポットで岸本雅樹さんの個展を見たのですが、これがすごかった。基本的には日常のなかにあるもののアサンブラージュ、ブリコラージュなので、金氏徹平さんなんかと同じ手法っちゃ手法なのですが、出来上がったもののこのケッタイさというか野放図さと言おうか、キッチュで毒々しいこの雰囲気をご覧いただきたい。

「岸本雅樹個展【ライオン、それから東や西など。】」於/TORARY NAND
http://bit.ly/vYElg5


岸本雅樹作品
http://bit.ly/s6LKPx


 私は岸本さんの作品が以前から好きだったのですが、今回の個展はこれまでの代表作をかなりまとまった形で見られるものになっています。こけし、土産物、大漁旗、神棚などなど、どうしようもなくキッチュで下世話なものを暴力的に合体させた岸本さんのブリコラージュは、大胆で勢いがあって私は大好きです。どうしてみんな注目しないのかな。

TOWER_NUchaya タワーレコード梅田NU茶屋町
千日前の味園ビル2階にドープな個展を発見!「TORARY NAND」今週末の金土日18時〜23時開催中。
http://pic.twitter.com/1CMnxnFa


 で、その味園のなかに、大阪のパンクバンド「ストロベリーソングオーケストラ」のお店が出来たというので、ついでに行ってみたんですね。まあ薄暗いバーかなにかだろうと思っていたのですが、なんとこの店が非常に広くて清潔、しかも流行っている! しかも料理がちゃんとおいしい! 「秘密倶楽部アニマアニムス」という凄まじい名前なのに。店長はストロベリーのボーカルが目張りメイクのまんまでやってるけど、出てくる料理はちゃんとしたフレンチ。店内には軽めのジャズが流れてるけど、聞けば実はストロベリーの曲をジャズアレンジにして流してるのだとか。一体どういうパンクバンドだ。


 で、このお店は23時になると人格交替を起こす、というのがコンセプトなのだそうで。流れてる曲が突然変わり、ノイズやトランスになるらしいんですね。それで、お店の名前も「アニマアニムス」というらしい。なるほどね。というわけで、今日行くとこに迷ってる人、行くとこがないという人は是非味園ビルへ。一晩確実に潰れます。

味園ビル
http://www.universe-misono.co.jp/index.html