Entries from 2013-01-01 to 1 month

成安造形大卒展

それと、本日は成安造形大の卒展にも行ってきました。 一番面白かったのがこれ。テキスタイル4年の松村綾子さんの《outgrow》。私の写真がいまいちマズいのでわかりにくいのですが、ちゃんとした服になっています。ゴブラン織みたいな要領で「裸体模様」を…

京都市立芸大博士展

京都市立芸術大学の博士課程の皆さんの展覧会に行ってきました。 なんじゃこりゃ、という感じなのですが、これはイングランドからの留学生、マイケル・ウィッテル(Michel Whittle)さんの作品《Thoughts of dry brain in dry season》。屋根の下を無数の塩ビ…

谷崎由依さん来校

私は大阪の専門学校で、主にライトノベル作家志望者のための文章講座を担当しているのですが、この授業では毎年一回、純文学関係の方をゲストにお迎えして授業をしています。一昨年は文筆家の千野帽子さん、昨年は作家の藤野可織さん。昨日は作家で翻訳家の…

会田誠さんと風間サチコさん

この土日、東京へ出張に行ってきました。出張中いろいろ見ましたが、一番ずしんと来たのは会田誠さんでした。会田さんは現在、森美術館で大きな個展を開催中で、ごくごく初期の頃の通称「桑田」とか通称「BT」とか、写真でしか見たことのない作品が見られ…

ヴィーナス

《Venus dormida.》Giorgione、1508_10 《Venus di urbino》Tizian、1538 《Venus mit Spiegel》Diego Velaquez、1644-1648 《la Maja desnuda》Goya、1800ごろ 《The Birth of Venus》Alexandre Cabanel、1863 《Olympia》Manet、1863 《大ガラス》デュシャ…

「what we see 夢か、現か、幻か」

現在、国立国際美術館で開催中の「what we see 夢か、現か、幻か」、映像作品ばかりでまとめたグループ展なのですが、全体に政治性というか、メッセージ色の強い作品が多いな、と感じました。中でも印象に残ったのはパリ生まれ、ベルリン在住の作家、シプリ…

The Collection 具体躍進/芦屋の画塾 芦屋のアトリエ

あけましておめでとうございます。今年初めての展覧会は、芦屋市立美術博物館で具体の展示を見に行ったのですが、一緒にやってた「芦屋の画塾 芦屋のアトリエ」という展示と併せて見て、とてもおもしろかったです。何が面白いのかというと、具体のメンバーだ…