成安造形大卒展

 それと、本日は成安造形大の卒展にも行ってきました。



 一番面白かったのがこれ。テキスタイル4年の松村綾子さんの《outgrow》。私の写真がいまいちマズいのでわかりにくいのですが、ちゃんとした服になっています。ゴブラン織みたいな要領で「裸体模様」を織り、「つなぎ」のスーツにした作品。平面の布として織って縫製するのでなく、最初から型紙どおりに立体として織ってる、無縫製の「織物服」です。ちょっと冗談っぽい作品ですが、服でなくアートとしてこのまま売れそうな感じ。欲を言えば、服として着ている写真が参考に出てたら、もっと楽しめたかも。他の作品も見てみたくなる方ですね。



 それともう一つ、外村あかねさん《横断》。これ、以前に@kcuaで見て凄く気になってた作品だったので、再会できてよかったです。やっぱし私の写真がいまいちで伝わりませんね。すごく引きつけられるんですよ、実際に見ると。何も描かない白場が利いている。曼珠沙華が不吉。是非現物見てこの緊迫感を味わって欲しいです。まだ3年生、来年以降が楽しみです。