Entries from 2011-10-01 to 1 month

閨秀2.0、会場のようす_森文惠さん

本日も「閨秀2.0」、会場のようすをご紹介。写真は来場者から驚きの声が上がる森文惠さんの作品。本日は高田智美さん、中田有美さんが在廊します。是非お越しを! 「閨秀2.0」 〜11月6日(日) 12:00〜19:00 / 水曜日休廊 入場無料 出品作家:尾家杏奈、口枷屋…

閨秀2.0、会場のようす_栗田咲子さん

閨秀2.0会場のようす、本日は栗田咲子さんの作品。いっけん普通っぽく見えますが、よく見ると不思議な作品です。明日はこの栗田さんのほか、高田智美さん、中田有美さんが在廊。夕方からは私も在廊します。お楽しみに! 「閨秀2.0」 〜11月6日(日) 12:00〜19…

閨秀2.0、会場のようす_モイラさん

学芸員の方々をはじめ、美術作家、批評家、美大や芸大の先生方(なんと某校の学長も!)など、ご来場多数の閨秀2.0。上はその会場のようす、口枷屋モイラさんの作品。10月28日(金)は尾家杏奈、森文惠、森山貴之(CAVE)が在廊します。この週末は是非! 「閨秀2.0…

口枷屋モイラさんについて

@1098ma お隣CAVEで展覧会中 閨秀2.0 地下に入ってまっすぐ目に入るのが、深紅のベルベットに飾られた豪華な額、の中の口枷したスク水ランドセル女子の写真。物販のアヒルの口枷は即日完売した模様。。 金曜日、京都の二条城で開催中の「観◎光」という展覧会…

上原浩子、吉田芙希子「Show-Lab」

上原浩子さんと吉田芙希子さんの二人展「Show-Lab」、京都芸大ギャラリーで見てきました。この展示は京都芸大の加須屋先生が薦めてくださったので見に行ったのですが、見てみてお薦めになった理由が納得できました。上原さんの作品は、ほぼ球体関節人形なん…

「閨秀(けいしゅう)2.0」初日

グループ展「閨秀(けいしゅう)2.0」、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。初日から数点売れたのも本当に嬉しかったです。ちょっとしか飲んでないのに最後はろれつがおかしくなったほどで、本当に最高の初日を迎えることができでした。 ご来場の…

ネルソン・グッドマン『世界制作の方法』

今日は仕事の合間あいまにネルソン・グッドマン『世界制作の方法』という本を読んでいました。思いっきり哲学書です。なんで急にこんな本を読んでるのかというと、つい先だって見たこの展覧会のタイトルが、まさにこの本から採られているからです。 「世界制…

踏子展、デディケイト トゥ シュヴァンクマイエル

本日巡ったギャラリーは2軒。一件目は球体関節人形作家の清水真理さんが参加した『デディケイト トゥ シュヴァンクマイエル展 -KITAHAMA-』(月眠ギャラリー) 。清水真理さんは別格として、中川ユウヰチさんの作品が気に入りました。さすがは敏腕デザイナー…

「榎忠展 美術館を野生化する」兵庫県立美術館

兵庫県立美術館で開催中の「榎忠展 美術館を野生化する」(11月27日まで、会期中無休)のようす、アップしました。細かな作品の解説はつけません。ほとんど問答無用の出来栄えなので。 改めて写真整理してみて、これはもう全点新作インスタレーションと呼んだ…

アート=卓袱台ひっくり返し説

最近大荒れの俳句界隈を見ていてふと思ったのだけれど、たとえば私が「いまの現代美術業界は腐ってるぜ!」とどこかに書いたとして、こんな大騒動になるだろうか。たぶんならないと思う。それは私の発言の影響力が小さいから、誰も相手にしないという理由だ…

HONE展、ジャパン・シンドローム、kikikikikiki

本日訪問したのは3カ所。成安造形大の展覧会「HONE展」、高嶺格の展覧会「ジャパン・シンドローム」、ダンスグループkikikikikikiの公演「ちっさいのん、おっきいのん、ふっといのん」の三本立て。 ============================= 1■「HONE展」成…

【訃報】元永定正さんの遺作、神戸ビエンナーレ

神戸新聞、以下は神谷千晶さんの記事から。 「現代美術家・元永定正氏、死去 88歳」 日本を代表する現代美術家で、宝塚市を拠点に国際的な活躍をした元永定正(もとなが・さだまさ)氏が3日午後9時42分、前立腺がんのため宝塚市内の病院で死去した。8…

「世界制作の方法」国立国際美術館

というわけで、先日「世界制作の方法」という、すごいタイトルの展覧会に行ってきました。非常に難解なコンセプトを持つ展覧会なのですが、私なりにごく単純化して言ってしまうと、単体の立体作品を展示するのでなく、空間全体を使った美術展示を行う「イン…

予告:清水真理(球体関節人形作家) × 樋口ヒロユキ(評論家) トークショー

もう来週月曜に迫ってしまったのですが、イベントに出演いたします。球体関節人形作家の清水真理さんをお迎えしてのトークですが、清水さんとはもう10年近いおつきあいで、すごくいろんな共通項があります。清水真理さんと最初に出会ったきっかけは、丸尾末…

【速報】安藤忠雄設計の建築に巨大なカエル

上の写真は安藤忠雄さんが設計した、兵庫県立美術館の現在のようす。下を歩いている子どもたちやクルマの大きさと比べると、どれだけ大きなカエルが載っているかわかります。サイズは幅10メートル×8メートル。タイトルは《Kobe Frog》、オランダの美術作家…