Entries from 2012-01-01 to 1 month

高柳恵里、春名祐麻

今日行ったところいろいろ。 ■「草間彌生 永遠の永遠の永遠」国立国際 2回目。ものすごい人。映画は入れませんでした。どうも朝いちばんはむしろ混み合うみたい。12時前後が狙い目かも。 http://www.asahi.com/kusama/====================================…

アトリエサード『TH』最新刊 「もの派」から「モノ派」へ

いつもお世話になっているアトリエサード『TH』最新刊がアマゾンに並んだので、宣伝をちょっと載せておきます。まずは曾我蕭白の描いた虫魚禽獣を球体関節人形にした作家、福長千紗をレコメン枠で紹介。もう一つレコメン枠では「榎忠展 美術館を野生化する…

伝書鳩プロジェクト

昨日は「伝書鳩プロジェクト」という、大阪市の文化行事にスピーカーとして出席してきました。ゲストは私の他に美術作家の西沢みゆきさんと、アートプロデューサーの三村康仁さん。ご自身の生い立ちからアートの必然性、重要性をお話しになった西沢さん、近…

成安造形大の卒展

今日は成安造形大の卒展を見に行ってきました。以下、個人的に気になった作品を幾つか。まずは洋画クラス研究生、宗田晃さん《Our stories》。人物描写はなかなかの腕かと思いました。 =================================== イラストレーションクラス田中ゼ…

「ソドムの百二十冊」連載再開@『VOBO』

ごくごく非常に一部の方にカルト的な支持をいただいていた私の連載「ソドムの百二十冊」が、今月から連載再開になりました。エロスに関わる本ばかり120冊紹介していくという連載書評、サドの小説にちなんだタイトルです。この連載は本当に幸福な連載で、いっ…

contact Gonzo + Jecko Siompo

おはようございます。contact GonzoとJecko Siompoさんのコラボによる展覧会「raw meat in atlantis」(アートエリアB1)を見てきました。私が見たゴンゾの中では一番わかりやすく面白い展示でした。 contact Gonzo + Jecko Siompo 「raw meat in atlantis」…

石井岳龍は、路上にいる。

@ikiteru_movie トーク・ライブ・ツアー 『石井岳龍は、路上にいる。』を開催しました(1月15.日in神戸)。短時間ですが動画もアップしました。是非ともチェックしてみてください。『生きてるものはいないのか』 http://ikiteru.jp/news/?p=62 昨日このイベン…

速報:今日から「草間彌生 永遠の永遠の永遠」、国立国際

いきなり会場周辺から既に草間化が始まっている! これが前衛芸術家、草間彌生さんだ! レセプションではなんと歌も披露! さすがはハプニングの女王! 80代にしてほとんどが新作! ものすごいエネルギー! 「水玉の草間」のイメージが強い草間さんですが、…

年頭の抱負

おはようございます。三が日もついに三日まで来たので、年頭らしく今年の抱負などを少し。私は2007年に本を出して以来、単著というのが一つも無いのですが、今年こそは単著に取りかかろうと思っています。物書きのくせに5年も本を出していないのは問題だろ…