Entries from 2013-10-01 to 1 month

「中日新聞「あいちトリエンナーレ2013」記者座談会」について

「中日新聞「あいちトリエンナーレ2013」記者座談会に対する芸術監督五十嵐太郎氏の連投」 http://togetter.com/li/583137 「中日新聞「あいちトリエンナーレ2013」記者座談会」、その酷評ぶりには本当に戸惑います。今年の「あいち」は私がこれまで見た日本…

二人称小説のこと

昨日は「ぷよぷよ」などのゲームで知られるゲームデザイナーの米光一成さんと、文筆家の千野帽子さんのトークにお邪魔した。文藝関係の集まりにお邪魔したのは久しぶり。人称と語り手をめぐる話だったけど、美術に応用したらどうなるか考えながら聞いてたら…

藤野可織さん『おはなしして子ちゃん』

遅くなりましたが藤野可織さん『おはなしして子ちゃん』読了。彼女の作品の中でいちばん面白いし、作家としてのホンネをぶつけた作品かと思います。ストレートで勢いがあり、作品のイメージがくっきりしている。 藤野可織『おはなしして子ちゃん』 http://ww…

「ゲンビ New era for creations – 現代美術懇談会の軌跡1952-1957」

本日は芦屋市美博の展覧会「ゲンビ New era for creations – 現代美術懇談会の軌跡1952-1957」へ行ってきたのですが、思っていた以上に面白い、というかグッと来るものがある展示でした。「ゲンビ」ってのは50年代に大阪にあった「現代美術懇談会」の愛称で…

『おはなしして子ちゃん』、野村誠、鶴井かな子、伊藤一洋、野上千晶、黒川彰宣

本日はいろいろあったので箇条書き風に。まずは藤野香織さんから新刊『おはなしして子ちゃん』ご恵投いただきました。ありがとうございました。今晩読もうかな。ギャラリー回り一軒目はアートスペース虹、野村誠さん。野村さんはピアニカ奏者で作曲家、サザ…