Entries from 2014-06-01 to 1 month

神戸でのイベントも決定!

お知らせするのがやや遅くなりましたが、神戸でのイベントも決定いたしました。入場料千円で、おいしいフードとドリンクが出ます。ここの食事は本当にかなりおいしいので、皆さん期待なさってください。 ゲストは榎忠さんです。祝砲発射のパフォーマンスもあ…

『早稲田文学』秋号(8月7日発売予定)執筆のこと

池袋のイベントのときにも少し申し上げましたが『早稲田文学』秋号(8月7日発売予定)に執筆します。この号全体が幻想とゴシックについての特集になる模様で、トークご一緒した高原英理さん、アトリエサードから評論集を出された岡和田晃さんも参加されます…

「何かがおこってるⅡ:1923、1945、そして」

竹橋の東京国立近代美術館でやってる収蔵品展「何かがおこってるⅡ:1923、1945、そして」、これがかなり鬼気迫るものだったのでお知らせしておきます。最初の部屋は原田直次郎の《騎龍観音》とか岸田劉生の切通の絵とかがあったりして「お宝展示」という色彩…

MOTコレクション特別企画 クロニクル1995−

★見えない「阪神大震災」の姿 都現美の「MOTコレクション特別企画 クロニクル1995−」、通称「95年展」に関して思ったことを少し。まず震災がらみの作品の少なさに、かなりの衝撃を受けた。わずかな例外として芦田昌憲さんというアマチュア写真家の方の震…

西日本新聞にインタビュー掲載されました

なんか文化人みたいで、ちょっと恥ずかしいですね。でも日付に注目、13日の金曜日だったんですよ。ヤッター! ちなみに横に来てるのは、高田衛さんの地獄太夫についての記事でした。つくづくラッキー!

谷原菜摘子さん、高木智子さん

今年の京展で一番大きな京展賞を受賞した谷原菜摘子さんからご招待をいただいて、京展行って参りました。谷原さんは今年の京芸の学内展で見つけて面白いなーと思っていた人。手法としては黒い別珍に油彩で描いていくというもの、黒い部分は塗り残されたとこ…

上田、OCA、瀧口、細江×三島

本日は教え子たちの展覧会二つ。一つは上田服飾の前期の制作展、CASO。ちなみに写真は上田の会場、写ってるのは私の教え子たち。かわいいでしょ? もう一つはOCAの教え子参加のグループ展、亜蛮人にて。@knsk051 さんと@tenboutou さん参加、見に行ってあ…

アマゾン2位

アマゾン芸術理論・美学の部門で、ついに拙著が2位に。感無量すぎて書くことが思いつかん。本当にありがとうございます。皆様のお陰です。もっと買ってください。 1位はフェルメールの画集のキンドル版。100円の本と勝負してここまで競り合うって結構すご…

『真夜中の博物館』大阪・味園ビルでミニイベント!

『真夜中の博物館』大阪・味園ビルでのミニイベント、盛況のうちに終了いたしました。ご来場ありがとうございました。以下に記録を。 ================================== 7月5日(土)、レジャーシティ味園ビル内「夕顔楼」にて、拙著刊行記念のミニイベン…