Entries from 2013-06-01 to 1 month

三好彩さんについて

次号THのゲラ責了。今回はしんどかったが、どうにか終わった。次号はまったくの新人をカラーで掲載します。三好彩(みよし・さえ)という京芸出身の作家で、かなり表現主義的というか、どろっとした作風。ここ数年、京芸にもだんだんこんな人が増えてきた。…

関西ニューウェーブ覚え書き

関西ニューウェーブをめぐる覚え書きのツイートと、関西ニューウェーブの一員であった松井智惠さん(‏@templelotus)からのご教示を下記にまとめておきます。まず最初に私が連投したのが下記のもの三つ。 @hiroyuki9999 ふつう関西ニューウェーブというと、カ…

美学会:寺山、コクトー

昨日は京都大学で開催された美学会へ。実を言うと美学会にお伺いするのは生まれて初めて。発表は二本立てで、寺山修司を対象にしたものとコクトーを対象にしたもの。どっちも好きだし共通項の多い二人なので、とても楽しく伺いました。 ====================…

餓死は増えているのか?

@hiroyuki9999 知らなかった、餓死者っていま、こんなに多いのか……。 http://tmaita77.blogspot.jp/2012/11/blog-post_22.html … 1950年代と同水準なんだね、もう。 ……というツイートをしたところ、これにものすごい数の反響があって、ちょっと面食らってい…