Entries from 2014-05-01 to 1 month

ノスタルジー&ファンタジー

昨日は国立国際で今日から始まる「ノスタルジー&ファンタジー 現代美術の想像力とその源泉」の内覧会に行って参りました。出品作家は横尾忠則さんを筆頭に、北辻良央さん、柄澤齊さん、棚田康司さん、淀川テクニック、橋爪彩さん、須藤由希子さん、小橋陽介…

プライベート・ユートピア、藤安淳さん、榎忠さん、堀尾昭子さん、水内義人さん

おとつい24日は久々に展覧会巡りをしてきました。まずは「プライベート・ユートピア」、伊丹市立美術館。ブリティッシュ・カウンシルというのは日本で言うと国際交流基金みたいなものかと思うのですが、世界中に英国の文化を発信する非営利団体。自国の美術…

えに子ちゃん、中村キョウさん、ロシアと東欧のぬいぐるみ展

昨日は人形作家のえに子ちゃんの参加するグループ展「魔女展」(ニアリーイコールギャラリー)に行ってきました。えに子ちゃんは京都の人形専門ギャラリー「K1ドヲル青山」にお勤めの方。確か最初にお会いした頃はまだ10代だったんじゃないかな。立派な作家…

『真夜中の博物館』紀伊国屋本町店でも平積み!

なんかもうすごいですよね。友人が写真を送ってくれたんですが、拙著が紀伊国屋本町店で、井浦新さんの隣に並んで平積みですよ。井浦新さんといえば日曜美術館じゃないですか。逆側のお隣は洛中洛外図屏風って、なんか権威中の権威に挟まれてますよね。参り…

『真夜中の博物館』9月23日京都、恵文社COTTAGEでのイベントについて

拙著刊行記念のイベント、これが最後のイベントになります。場所は関西の本好きでは知らぬ人のいない恵文社一乗寺店さんの運営するイベント会場「恵文社COTTAGE」。場所は恵文社一乗寺店のすぐ隣にあります。 樋口ヒロユキ『真夜中の博物館』刊行記念…

お伊勢参りに行ってきました

というわけで、著書無事刊行の満願成就御礼とヒット祈願のために、伊勢参りに行って参りました。伊勢神宮というのは大小125もの神社からなる集合体なのですが、私が今回お参りしたのはそのほんのごく一部、内宮(ないくう)と外宮(げくう)という主立ったところ…

『真夜中の博物館』大阪でのイベント決定!

大阪でも『真夜中の博物館 美と幻想のヴンダーカンマー』刊行記念のイベントが決まりました。大阪でのイベントは東京でやるもの(http://d.hatena.ne.jp/higuchi1967/20140430/1398834815)とはちょっとコンセプトが違っていて、出版を考える人のための講座に…

五色塚古墳

本日は五色塚古墳に取材に行って参りました。古墳好きの私としては超興奮。神戸市垂水区にあるこの古墳は、造営時の葺き石がわかるように修復された古墳です。ずっと前から一度ゆっくり行きたいと思っていたので超嬉しいです。 ピラミッドかUFOみたい! …

『真夜中の博物館』amazonなどで上位ランク!

連日お伝えしている拙著についてですが、amazon、hontoなどのネット書店でもご好評いただいているようです。amazonの芸術理論・美学の分野では、瞬間風速ではありますが、5月10日になんと4位を記録いたしました。そんなにすごいプロモーションをやってるわ…

『真夜中の博物館』怒濤の面陳、平積み!

ヴィレッジヴァンガード八尾西武店、初の平摘み! 棚の作りも夢のよう、お隣は高原英理さんと中川多里さん、後ろには美輪明宏さんが! 斎藤店長からはサインまで求められました。本当にありがとうございました! ヴィレッジヴァンガードなんばPARKS店、…

『真夜中の博物館』面陳のお店が続々!

連休のアオリでしょうか、amazonではなかなか入荷にならない拙著ですが、リアル書店では各地のお店で、続々と面陳にしてくださっているようです。しかし本屋さんというのはある意味で一種の異種格闘技、金網デスマッチの闘技場のようなもので、隣にとんでも…