Entries from 2010-01-01 to 1 month

マリアーネ@studio J

いま、大阪市内の「studio J」というギャラリーで、マリアーネという作家の展覧会が開かれています。この人の場合、まずは実物を見ていただくのが話が早いと思うので、ちょっとこちらをご覧ください。なんだろうな、アポリジ二の作家、エミリー・カーメ・ウ…

高原英理さん「日々のきのこ」『文學界』

今月の『文學界』に、高原英理さんの新作短編「日々のきのこ」が掲載されています。http://www.amazon.co.jp/dp/B0030UNQ4Yどうやら舞台は、森のような巨大きのこが林立し、街中がきのこに浸食された世界。きのこの放つ燐光で、夜もなお昼のように明るく、街…

坂本夏子さんのこと

大阪の国立国際美術館で「絵画の庭」展が始まりました。ゼロ年代に登場した絵画の流れを振り返りつつ、ここ数年に登場した新人を紹介するショーケース的な意味合いも強い、大型の展覧会です。地下2階、3階の両方を使った大規模なもので、目玉としては草間…

twitterでお友だち

イラストレーター、美術作家の真珠子さんという方がいらっしゃいまして、twitterでお友だちになりました。http://www.yan-oki.com/イラストレーターとしては2004年に『ザ・チョイス』でデビューして、SMAP×SMAPの番組内で使われるアニメのほか、香山リカさん…

中島祐介歌集

知人の歌人に中島祐介という人がいて、時折歌集を送ってくださるのですが、新作が面白かったのでご紹介しておきます。タイトルは『予測変換機能による(コンタクト)インプロヴィゼーション』。全体は二部構成になっており、第一部は携帯電話の予測変換機能を…

アバター

話題のジェームズ・キャメロン監督の映画、アバターを見てきたので、感想を一言二言。★3Dについて 前半は目が痛くて仕方なく、慣れるのに30分くらいかかった。特に面倒だったのが、なぜか字幕が飛び出して見えること。字幕を読むたびにピントを合わせなくて…

お正月に見たDVD

非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 タイム・アフター・タイム 世にも怪奇な物語 トレーニング・デイ 野獣死すべし(途中で辞めた。つまらん) 切腹