twitterでお友だち

イラストレーター、美術作家の真珠子さんという方がいらっしゃいまして、twitterでお友だちになりました。

http://www.yan-oki.com/

イラストレーターとしては2004年に『ザ・チョイス』でデビューして、SMAP×SMAPの番組内で使われるアニメのほか、香山リカさんや橋口いくよさんの単行本の表紙を担当。美術作家としてはミヅマ所属で、リスボン、フランクフルト、台北、そのほか全国各地で展覧会をしておいでです。

彼女は熊本県天草市の出身だそうで、同じ九州の出身ということで盛り上がりました。福岡県は昔から、芸能人を輩出することで有名なところで、タモリ武田鉄矢松田聖子藤井フミヤなど、枚挙にいとまがないのですが、どうやら天草も盛り上がってきてるみたいで、真珠子さんのほかに人形作家の清水真里さんも天草出身ですし、漫画家の高浜寛さんも天草出身なのだとか。どっちかというとメジャー志向の強い福岡に比べると、異才、鬼才を生む印象が強いですね。

美術の世界では戦後のある時期、九州派というグループがあったのですが、真珠子さんとは「そのうち、新・九州派でも作りましょう」ということで盛り上がりました。ご本人も非常に綺麗な人なので、これからもっと露出が増えると良いな、と思います。