Entries from 2014-09-01 to 1 month

フォートリエ、今井俊満、堂本尚郎、細江英公、池内美絵、上野王香、藤田はよ

国立国際のジャン・フォートリエ見てきた。アンフォルメルの人、という理解だったのだけれど、抽象表現に行く前の戦前の作品に圧倒された。いわゆる「ヴァニタス」や「台所の絵画」の系譜に属すると思しき、死の匂いが濃厚な作品がかなりある。たぶん一次大…

9/23恵文社イベント/ゲストご紹介(3) 吉岡洋

さて、次の9月23日(火・祝) 京都、恵文社COTTAGEでのイベントについて、三人目のゲスト、吉岡洋さんについてご紹介します。吉岡先生は美学畑の方で、甲南大、IAMASを経て、現在は京大で教鞭を執っておられます。 IAMASにおられただけあって、もとも…

六甲ミーツアート

本日は六甲ミーツアート初参戦でした。恥ずかしながら私は今回が初めてだったのですが、今年でもう5年目なのだとか。私は時間切れで全部回れませんでしたので、行かれる方は朝早く出られるが吉かと思います。ちなみに会場へはこのケーブルカーに乗って行き…

9/23恵文社イベント/ゲストご紹介(2) contact Gonzo 塚原悠也

再来週、9/23のイベントのゲストについて少し。今日はcontact Gonzoの塚原悠也さんのことを。contact Gonzoは平たく言うと、殴り合いをするアート集団です。百聞は一見にしかず、下はMoMA(ニューヨーク近代美術館)でのパフォーマンスのようすですのでご覧く…

9/23恵文社イベント/ゲストご紹介(1) 谷澤紗和子

9/23の恵文社でのイベントですが、少しずつ当日のゲストのご紹介をしていこうと思います。まずは谷澤紗和子さんなのですが、この人は私思うに、いま関西の中堅の作家でいちばん呪術的な人なんじゃないかと思います。自分の本に軸が通ったのは、おそらくこの…

『西日本新聞』2008年03月27日「ゴシック&ロリータ 鎧まとう、少女たちの生き方」(コメント)

ちょっと古いのですが、西日本新聞にコメントした2008年の記事、アップしておききます。執筆は文化部の塚崎謙太郎記者。

『毎日新聞』2014年8月29日大阪朝刊にインタビュー掲載!

写真もわりとかっこよく撮っていただいて嬉しいです。執筆は清水有香記者。清水記者とはこれまでにもちょくちょく展覧会場などでお会いしていたのですが、すごくおしゃれでどこの方かなと気になっていました。いままでお会いした中で一番おしゃれな記者さん…