Entries from 2011-12-01 to 1 month

指差し男の正体は竹内公太か?

ふくいちライブカメラに向かって防護服姿で指を差し続けた、通称「指差し男」ではないかと言われている、美術作家の竹内公太さんにインタビューしました。 週刊金曜日12月23日号 http://www.amzn.to/u6N11l 既に美術評論家の椹木野衣さんは、竹内さんが指差…

「村上三郎 展 ー70年代を中心にー」

いま大阪のアートコートギャラリーで開催されている村上三郎展は、これは多くの方、なかでも作家に見て欲しい展覧会です。村上さんは既に故人ですが、この展覧会にはいま現在のアートを読み解く、非常に大きな手がかりがあるからです。 既に幾度もいろんなと…

グローバル化と「もの」

さっきツイッターを覗いていたら、香港に行く美術作家、北京に行く美術作家、ジャカルタに行く小説家、オランダでボスニアの作家と話している美術作家が、立て続けにTL上に並んでいた。そういえば自分も先週、ドイツの商社さんとスカイプでミーティングし…

百均アート系

ここ数日、真面目に原稿ばかり書いている。いま「もの派」と「モノ派」ということを考えているところ。ただし私のいう「モノ派」というのは「もの派」が出てきたごく初期に使われた綴りではなく、最近のインスタレーション作家のこと。具体的にいうと金氏さ…