Entries from 2012-01-01 to 1 year
本日行ってきた場所を幾つか。一つ目は山口典子さんの個展「Nu doll – Stop Motion Animation -」。タイトル通りヌードル、つまりは生の中華麺を使い、ヌードの人形と絡めたコマ撮りアニメ。クレイアニメの要領で生麺がゾワゾワと動き回り、人形の上を這い回…
訴訟になってたのか……。胸が痛い。以前読んだインタビューでは、娘のエヴァは「母に感謝している」と語っていたのに。いずれにせよ複雑な母子関係があるのは確かなようで、その原因の一つにあの写真集があるとすれば、やはり倫理的にかなり問題ありとしない…
今日ちょっと用事があって、京都の石峰寺というお寺に行ってきました。ここには江戸時代の画家、伊藤若冲が彫らせた五百羅漢の石仏があって、その写真を撮りたいなと思ったのです。ところが残念なことに、五百羅漢の撮影は禁止となっていました。つい数年前…
「アブストラと12人の芸術家」見てきました。作家たち自身が企画した、倉庫を舞台にしたグループ展。震災後の日本に求められる抽象を模索するもの。が、そもそも抽象とは何かという問いも作品は孕む。論点多し。既知の作家の多い展覧会でしたが、菅かおるさ…
本日、京都の同時代ギャラリーにて「景聴園」見てきました。景聴園というのは京都市芸で日本画を学んだ、上坂秀明さん、服部しほりさん、松平莉奈さん、三橋卓さんの4名によるアーティストグループ。4人ともそれぞれ面白いのですが、なかでも私のお気に入…
画家、横尾忠則さんの絵画で全面ラッピングされた電車が、兵庫県のJR加古川線を走っていたのをご存じでしょうか。この電車は2004年に加古川線の電化を記念して走り出したもの。第1号はポップな色彩が乱舞する上に、無数の目玉があしらわれた「見る見る速…
「Reversible Stories」、つまり「反転した物語」のタイトル通り、ネガポジ反転したイメージ。壁にかかっているのは一枚の風景画。ただし空は真っ黒、山はピンク色に描かれている。つまり本物の色とはネガポジ反転した色で手描きしてあるわけですね。おまけ…
乙画廊で開催中の清水真理さんの個展ですが、明日までです。30体もあって非常に見応えのあるものになっています。普段人形を見る習慣のない現代美術系統の方にも是非ご覧いただきたい展示です。清水さんの人形はマトリョーシカのように、人形の中に人形があ…
兵庫県ゆかりのアウトサイダー・アート/アールブリュット作家、小幡正雄さんの展覧会が、ただいま兵庫県立美術館で開催中です。小幡さんは赤鉛筆で段ボールに描くのが特徴の作家。作品の多くは「結婚」をテーマにしていますが、女性だけを描く場合でも二人…
昨日は「竹谷郁夫 -40年前の未公開作品と新作展-」(複眼ギャラリー)見てきました。ゴシック時代の聖母子像のようでも不動明王のようでもあり、バルテュスやベルメールも思わせる奇怪な作品群。竹谷さんはハナタラシやボアダムズのメンバーでもあった方で…
エルグレコ見てきた。どういう人だかよく知らなかったんだけど、キャプション見てたら壮絶な人生だったんだなあと思う。数年おきに注文主とギャラでモメて、何度も裁判で闘っている。大変な人生だったんだなあ。エルグレコは大きな教会からいっぱい注文をも…
あんまり説明しても仕方ない作品なので、ともあれ写真だけ。といっても、実物と写真の違いが非常に激しいタイプの作品なので、是非実際に行ってみてください。私の写真が巧くないというのもあるんですが、現地に行かないとどういう作品なのかよくわかんない…
昨日はアートコートで「今井祝雄 Retrospective 17才〜22才」見てきました。今井さんは具体の最後の方に17歳で個展デビューした方。少しご本人ともお話しましたが、とても気さくな方で、具体当時の話など聞けました。今井さんは長く成安造形大でお勤めになっ…
→おかげさまで、無事盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございました。以下内容の記録です。 ========================================== 来たる11月23日(金、祝)、球体関節人形作家の清水真理さんとトークします。清水さんは現在、東海テレビの昼ド…
Dan Kogai @dankogai 遅くともヨブ記には@qua_gma 「まどマギ」「フェイトゼロ」『Another』『ココロコネクト』みたいに、作中人物が不条理なルールに翻弄されるのを舌なめずりして楽しむみたいな悪趣味(…)が流行しだしたのって、いつからなんだろう。 自…
終わった展覧会の話でなんですが、柏原えつとむさんの展覧会、ブログにちょこちょこと書いただけに終わったのには理由がありまして。あの展覧会のタイトルは「の解体へ: 柏原えつとむの場合」となっていまして、要するに「主体」の概念への批判が根底にある…
本日は京都でギャラリー回りでした。matsuo megumiでは現代美術二等兵の活動20周年トリビュート展。 空山基さん、おかけんたさん、FPM の田中知之さん、森村泰昌さんなど豪華メンツによるトリビュート作品の展示。やっぱ森村さんは完成度高かったですが、森…
今日は音楽と人生について考えさせられることが二つほどあったので、ちょっとここに。一つは音楽プロデューサーの阿部登さんについて、もう一つはアメリカの作家、ジェニファー・イーガンの小説『ならずものがやってくる』について。 エンドウ ミチロウ @mi…
「中原浩大 Drawings 1986-2012 コーちゃんは、ゴギガ?」(伊丹市立美術館)見てきました。先日「80-90年代の美術史が空白だ、批評家はなにしてる」とのお叱りを受けたのですが、中原さんというミッシングリンクの存在はデカイんですよね。なにせある時期以降…
画家、横尾忠則さんの故郷、西脇を訪ねての三回目。今回は美しい街並みについて。一つ目は横尾さん縁の小学校、西脇小をご紹介します。この校舎は横尾さんが通った当時ほぼそのまま。建材も交換することなく、当時のものをそのまま使っているそうです。 昭和…
今回の西脇行きのもう一つの目的は、横尾さんの「Y字路」シリーズのもとになった場所を訪ねることにありました。横尾さんは文字通りY字路ばかりを集中して描いていた時期があって、その発祥の地がもともとこの西脇にあるのです。下の写真がその「発想の地…
横尾忠則さんの故郷、西脇市に行ってきました。神戸からだといったん加古川まで出て、そこから加古川伝いにまっすぐ北上していったところに西脇はあります。ここには岡之山美術館といって、横尾さんの作品を収蔵した美術館があるのですが、その最寄り駅はJ…
本日行ってきた場所いろいろ。一カ所目は中田有美さん個展、ギャラリー16、〜9/22(土)。基本的にこれまでのシリーズの延長。彼女の個人的バイオグラフィーが見え隠れする半具象。二つ目はグループ展「美術のくすり」山本太郎、現代美術二等兵、岡本光博ほ…
昨日はYoshimi Artsで笹川治子「case.D」を、spectrum galleryで佳嶋さんの個展を、メゾンダールでCDサイズアート展を見てきました。 ========================================= 1)笹川治子「case.D」@Yoshimi Arts このうちYoshimi Artsの笹川治子「cas…
バーン=ジョーンズ展、兵庫県立で見てきましたが、もうすごい良かったです。あのね、ゴシック系の絵を描いてる若い人、絶対見といた方が良いと思いますよ。神戸遠いかもしんないけど、必ず勉強になるから。いまは役に立たなくても、10年後に必ず役に立つと…
神戸のアートファンにはおなじみ、アート系ロックバー「アビョーン PLUS ONE」の西村房子さんが、ドイツ、ブレーメンのレジデンスから帰ってきて、神戸市内で帰国報告展を開いています。レジデンスに同行したのは、この秋にオープンする横尾忠則現代美術館の…
上田服飾専門学校の通称「ゴスロリ部」のグループ展「ないしょの箱庭」、本日オープンです! 私は4時〜5時半頃在廊します。ポストカード150円、ペインティング2000円といった具合でお値段もお手頃。是非お越し下さい!
上田服飾専門学校の通称「ゴスロリ部」の、来週火曜から始まるグループ展「ないしょの箱庭」お知らせ第三弾。またまたチラ見せ、お楽しみに! UEDA Society for Gothic Lolita Studies 上田学園ゴシックロリータ研究部†浪漫少女會 研究発表グループ展The Sec…
上田服飾専門学校の通称「ゴスロリ部」の、来週火曜から始まるグループ展「ないしょの箱庭」お知らせ第二弾。またまたチラ見せ。お楽しみに! UEDA Society for Gothic Lolita Studies 上田学園ゴシックロリータ研究部†浪漫少女會 研究発表グループ展The Sec…
上田服飾専門学校の通称「ゴスロリ部」の、来週火曜から始まるグループ展「ないしょの箱庭」、ちょっとだけお知らせ。あんまりネタバレしてもなんなので、ちょっとだけチラ見せします。現在、部員は鋭意作成中。どうぞお楽しみに! UEDA Society for Gothic …