「Metis -戦う美術-」、ヒョンギョン

 それと昨日は「Metis -戦う美術-」(アクア)見てきました。グループ展なのですが、とにかくヒョンギョンさんという韓国出身の作家が凄まじい出来栄え。現状ではコンセプトも何にも知らないけど、とにかく良い。ヒョンギョンさんのこの展示はかなり話題になっていて、本当に見知らぬ人の立ち話でも二三度ヒョンギョンさんの名前を聞いています。実際、見に行くととんでもない出来栄えで、ここ数年で見た若手の展示のなかでは屈指。申し訳ないがイ・ブルより断然良い。彼女の資料としてはここが一番まとまってるかな。

ヒョンギョン Hyon Gyon
http://kisstheheart.jp/archives/307


 写真で見るとペインティングに見えるけど、実は線の一本一本が繊維片で、布を細かく切り抜いて描線を表現してある。もうどう表現していいかわからないけれども圧倒的。「Mètis -戦う美術-」(アクア)はグループ展ですが、ヒョンギョンさん以外の作家も滅茶苦茶頑張ってて、全員が煽り合いの状況。作品相互も干渉しまくりの異種格闘戦。10年くらい語りぐさになるんじゃないか。でもとにかく今回はヒョンギョン。暴力的にヒョンギョンが凄い。こんなのもう言葉じゃ表現できない。とにかく見てよ、すごいから。


 4月28日14時-16時にはヒョンギョンさんのトークもあり。デビューして間もない未知の部分が多い作家なので、この機会に是非。この人はスターになる可能性大だと思う。

2012年4月7日〜5月20日
Metis -戦う美術-」
ギャラリー@KCUA(京都市)


2012年4月28日14時-16時
ヒョンギョンさんトーク「ポジティブのためのネガティブ」
https://bitly.com/J2a2Io