榎忠さんNHK出演

アトリエサード『TH』での連載、「呪術対美術」の一回目でご紹介した榎忠さんが、NHKの番組で紹介されることになりました。


迷宮美術館
6月16日(月)19:00〜19:43 NHKハイビジョン放送
6月24日(火)12:00〜12:43 NHKハイビジョン再放送
6月29日(日)14:15〜14:58 NHK総合


新日曜美術館 アートシーン」
6月29日(日)09:00〜10:00 NHK教育
6月29日(日)20:00〜21:00 NHK教育


NHKの威力って本当にすごくて、やなぎみわさんは「トップランナー」に出て以来、集中豪雨のようにメールが押し寄せてきて、ご自身のサイトからメールアドレスを削除してしまいました。今回は同時に二つの番組、特に6月29日は3回放送の祭り状態なので、相当すごいことになるんじゃないかな。


榎忠さんについては結構いろんなところで紹介してきて、美術手帖でロングインタビューを載せたのがいちばん大きな仕事。インタビューを椹木野衣さんが引用してくれたのも嬉しかったな。8時間に及ぶイベント「呪術対美術」に出てもらったのも良い思い出です。最初は本当に知る人ぞ知るアーティストだったので、「ついにここまで来たか」と感無量。仕事は根気よく続けるもんだ。やっぱりこれは嬉しい話なので、是非ご覧になってください。


ちなみに、榎忠って誰? という方は、ここがいちばん早いです。
http://www.e-mon.co.jp/konohito/enoki/index2.html
公式サイトはこちら。
http://chuenoki.com/
あと、活字で読みたいという奇特な方は、こちらを買ってね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883750914/