odyssey 1985 SEX






たまには美術以外の話も。というわけで、スターリン遠藤ミチロウが、いまから20年以上前に出したソロアルバム「odyssey 1985 SEX」が、いぬん堂さんから再発が出て、買いました。


http://www.amazon.co.jp/dp/B001J8KOKS


いや、すごい。これは快挙ですよ、快挙。これが出てた頃というのは、たぶんミチロウのキャリアのなかでも、実は一番ライブの動員が多かったはずなんですよね。スターリンの頃は狭いホールだったのが、この頃はかなり大きめのホールが満員になっていた。いわば黄金時代の音源なんです。


http://jp.youtube.com/watch?v=wKdXNyuxzes


上のビデオやジャケットの衣装を手がけたのは、沢田研二さんの衣装を担当してた早川タケジさん。頭に乗っかってるのは本物のニワトリです。狂ってる。で、さすがにコンサートでは無理だというので、ツアーで着てたのがこれ。着物で皮パン、これもカッコいい! 確かステージの演出は蜷川幸雄さんなんですよね、しかも。


http://jp.youtube.com/watch?v=mA1XaDNMnLs&feature=related


ところがこの頃の作品って、ずっとスターリン時代の陰に隠れて、いままでまったくCDの再発がなかったんですよね。アナログ盤は持ってたんですが、今回初めてCD買いました。これがほんとにすごい愛の溢れる再発でして、ほんと感動。このシリーズってアルバムで出たのではなくて、12インチシングル三連発という変則的なスタイルだったんですが、三種類のジャケットを全部カードにして入れてあるんです。


http://jp.youtube.com/watch?v=Qo9xGUJJZOQ&feature=related


とにかくこの頃のミチロウはビジュアル面に凝っていて、ジャケットがないと値打ち半減のシリーズだっただけに、ほんとにこういう丁寧な復刻は嬉しいですね。是非皆さんも買って聴いてみてください。ぶっ飛びまっせ。あとは、この名曲の再発を待つだけだな。これ、彼の全キャリアのなかでも最高傑作だと思う。


http://jp.youtube.com/watch?v=ppHMPalxi0E&feature=related