上田服飾専門の在校生、「でこぱんつ展」で朝日新聞掲載!

 えーと、教え子の快進撃が二連発で続きまして、先生業やっててホントに良かったなと思います。嬉しいです。一発目は上田服飾専門学校の子たちです。学校の行事とは全然関係なしに「でこぱんつ展」というのを彼女たちが自主企画としてやりまして、それが朝日新聞12月1日、2日に掲載されたようです。残念ながら私の住んでる兵庫版では掲載されていなかったようで見つからず。デジタル版からキャプチャーしました。


 「女性芸術家」っていう見出しがウフフな感じで面白いです。本展の出品者は上田服飾のゴシック&ロリータ専攻の子を中心とした11名で、中心メンバーは私の授業を取ってくれてる子たちなのですが、みんな個性が強くて面白い子たちばかりです。本職としては服飾デザイナーをめざしてるわけですが、きっとこういうことの積み重ねが本業でもいつか生きてくるんだと思います。で、その後この話は地上波でも取り上げられたそうで。


 朝日放送の「おはよう朝日土曜日です」(12月7日放送)の「こいちゃんのオーマイガット!」というコーナーだったそうですが、学生のうちから学校関係なしの自主企画で新聞やテレビに出るなんて、そう簡単にできることではありません。とにかくよかった、本当におめでとう! それともう一つは大阪コミュニケーションアート専門学校(OCA)の卒業生で良い話を聞いているんですが、こちらはまた追ってご報告します(私も実はまだ全貌をきちんと把握していない)。ともあれみんな頑張れ、おめでとう!