京都芸術大学卒展:藤井マリーさん

 京都市芸大、藤井マリーさん。作品見たこともお会いしたこともなかったのに、なぜか芸大生と話してるとしょっちゅうその名を耳にするという不思議な方で、ああこれがあの……という感じでした。実物目にすると、失礼ながら「もう無茶苦茶」という感じ。野方図というか破天荒というか。



 写真ではほとんど見えないんですが、壁一面にびっしり描かれているのはすべてボールペンによるもの。なんか過剰さが凄い。寄りで見ると「うわー!」となる。



 で、これは作品じゃないんですが、彼女が立ち上げた学内のリサイクルシステム。あまった材料などを学生同士でコメントつきで交換する棚のシステム。これには本当に感心しました。学内を舞台にしたソーシャルデザインだというのがご本人の弁。やたらいっぱいサイト作ってたりTシャツデザインしてたり、とにかく元気。卒業後、社会を舞台にどんなデザインを彼女が立ち上げるのか、思わぬ方向でブレークしそうな人です。


webサイト http://fujiimary.com/
ツイッタ https://twitter.com/maryfujii
pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=6783964