「農家アート祭 vol.2」

 今日は心斎橋のdigmeout ART&DINERというお店でやっているグループ展「農家アート祭 vol.2」というのに行ってきました。写真家のMOTOKOさんをはじめとするグループ展で、参加者はほかにdanny(イラストレーター)、桑島薫(写真家)、CHO-CHAN(イラストレーター)マムチョ(アーティスト)、チャンキー松本(アーティスト)。大阪のポップなイラスト文脈の方が揃っています。


 MOTOKOさんはHIROMIXと相前後してデビューしたガーリーフォトの先駆け。『STUDIO VOICE』の表紙や「白い巨塔」のエンディング、新潮社の「月刊」シリーズのほか、くるりやUAさんなどのジャケットが代表作。で、MOTOKOさんはそういう芸能の世界でガンガン仕事をしながらも、なぜか農業、農家に惹かれ、なかでも琵琶湖の湖北に魅力を感じて、長い間ずっと湖北を舞台に作品撮りを続けて来られた。そればかりかMOTOKOさんは、湖北の農家とも実際に交流をして来られて、そうした琵琶湖の湖北の若手農家とのコラボとして、今回の展覧会を企画されたんですね。


 なので会場ではMOTOKOさんの写真はもちろんのこと、写真の被写体となった若手農家の作ったお米やお酒、パフェなどを実際に食べることができますし、お土産に買って帰ることもできるんです。実際に私も会場でお酒をいただきましたが、ちょっとトロリとした良いお酒でした。MOTOKOさんが交流してる若手農家のみなさんはkonefaというチームを作ってて、UAさん出演の農家フェスなどもやってるそうなんですね。つまり「カッコいい農家集団」なんです。


 3/3(土) の17:00からは、若手農家とアーティストによるトークも予定されているそうです。お米や野菜の直販、餅つき大会、スペシャルメニュー、音頭などなど、当日のプログラムは盛りだくさん。食とアートの関係を考えている方、実践している方は、是非お出かけになると良いと思います(樋口はこの日別件、無念!)。是非!

農家アート祭 vol.2
2012/2/17 (Fri) - 2012/3/4 (Sun)
3/3(土) 17:00-19:00イベントあり
会場:digmeout ART&DINER


アーティスト:danny(イラストレーター)、桑島薫(写真家)、CHO-CHAN(イラストレーター)、マムチョ(アーティスト)、MOTOKO(写真家)、チャンキー松本(アーティスト)


農家: 湖北:konefa samurai project 湖西:梅村泰彦(グリーン藤栄) 


「konefa」:http://www.facebook.com/noukaart
「clippin' Jam MOTOKO」:http://www.bit.ly/w5ZxsG
「digmeout ART&DINER」:http://www.digmeout.net/diner/